- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
EF16-35mm F2.8L II USM 試し取り 35mm開放
- 2011/08/20(Sat) -
IMG_8568-2.jpg
EF16-35mm F2.8L II USM 35mm F2.8開放



IMG_8626-2.jpg
EF16-35mm F2.8L II USM 35mm F2.8開放


先日導入したEF16-35mm F2.8L II USM、広角側にばかり目を奪われているTAKTAKではありますが、35mmでの開放描写を試してみました。
開放F2.8だけあってボケますが同じF2.8ズームの24-70Lよりも少し固い気がします。

来週に迫った名古屋ツアー、持ち出すレンズを考えています。特に24-70Lはご存知の通り重いレンズなので連れ出すか思案中。 そうこう考えていると24-70Lの代わりに35Lでも買った方が幸せなんじゃないか?とかよけいな事を考え始めてしまいます。
「24-70Lが重い」なんて、なんと軟弱な奴め!とお叱りを受けてしまいそうですが望遠レンズを除き、手持ちで歩く機材は軽い方が良いと思っちゃうんですよね~。 持ち出さなければ写真も撮れない訳で(笑
そう考えると画質+軽さ=L単 という意識が高まっています。
16-35L + 35L単 +50L単 +70-200F4L とかが良いかもと思っています。
特に、下手くそではありますが標準域は50mmで大分慣れてきましたのであまりズームの必要性を感じなくなってきました。
まあ、出来れば24-70を残したまま35L、85Lが買えれば良いんですけどね~ ・・・・ 無理です X


この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<< 名古屋から帰宅 | メイン | 多摩湖湖畔/港の見える丘公園 by空倶楽部>>
コメント
--
こんばんは~
このレンズは、プロ御用達ですから、ほんと16から35までどれも使える!っていうレンズですね~
名古屋旅行、、、頑張って撮って来て下さいね。
どこに行かれる予定なんでしょう?
それによって、、レンズが変わるかも、、。
24-70はずっとⅡ型の噂が絶えないレンズですから、、さすがにそろそろ出るのでは?と思います。
そしたら、、単レンズ全部売っても良いくらいの描写が来るような、、そんな気もするんですよ~
レンズ沼は、、、深くてたまらんですね~(笑
2011/08/20 21:24  | URL | かず某 #YyRqu4Fk[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
かず某さん
こんばんは~
名古屋は名古屋城/テレビ塔など中心地はもちろん、名古屋港や周辺の史跡にも足を伸ばしたいと考えています。
16-35、賛否両論ですね(笑 周辺がイマイチとか値段ほどの描写ではないなどネガティブな評価も受けていますね~ 17-40Lとも価格ほどの差が無いとか・・・ とはいえ買ってしまったレンズですので「こいつは最高」と思って使い倒します。
24-70の新型、いい加減出そうですよね。軽くなるという事は無いでしょうから噂通りにIS搭載が無難なところですかね? ISなぞ搭載なしでもかまわないので描写が飛び抜けてよい!というものがいいですね。

私は見栄っ張りの非本格的お散歩カメラマンなので出来れば軽い方が良いんですよね~ そうするとタムロンのA09くらいの軽さだと最高なんですが・・・。  Pentaxマウントの時、A09の描写好きだったんです。


2011/08/20 22:26  | URL | TAKTAK72 #-[ 編集] |  ▲ top

--
名古屋ツアーに持ち出すレンズレンズですか~
悩みますネ!
来週の名古屋の天気予報は曇りです!
2011/08/21 20:17  | URL | chacha○ #9HbCJAZk[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
chacha○ さん
こんばんは。
名古屋、来週は曇り空なんですよね~ 
カンカン照りでも逆にあちこち歩き回るには大変そうで(笑

レンズ、結局全部持っていこうか悩んでます。
2011/08/21 21:45  | URL | TAKTAK72 #-[ 編集] |  ▲ top

--
レンズ選択に悩みますね。
新レンズは連れて行きますよね?もちろん。
名古屋の写真期待しています。

新しいレンズを手に入れると、またほしいレンズが出てくるんですね。
不思議です。

私がほしいのは、100マクロです。

単のほうがいいですね。
私も同感です。
2011/08/22 21:24  | URL | やまとたける #GMs.CvUw[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
やまとたけるさん
こんばんは。
新レンズ、もちろん連れて行きますよ!
でも今週中頃からどうやら天気が良くなさそうなんですよね・・・・・
とはいえ、いろいろと撮りたいとおもいます。

100マクロ・・・・実はこれも欲しいんです。マクロ使った事が無いんですよ。
と、いうよりも出来れば全部欲しいです(笑
2011/08/22 22:04  | URL | TAKTAK72 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
ちょっとの外出でもどのレンズをお留守番させようかと思うのですから、
旅行となればすごく悩みますよね。
お気に入りなら重いのも覚悟でお供させるかな?
名古屋ツアー・・いよいよですね♪
2011/08/22 23:49  | URL | bara #pprjMJPo[ 編集] |  ▲ top

-Re: こんばんは-
baraさん
こんばんは。
結局、手持ちのカメラバックに入りきるように16-35 50単 70-200の三本にしました。
余程全部(とはいってもあと24-70しかありませんが)持って行こうかと思いましたが新幹線の旅になりますので荷物は減らしたいのです。
天気が今一歩のようなのですが楽しんできます!
2011/08/23 18:08  | URL | TAKTAK72 #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようです。^±^ノ-
こう見ると、やっぱり一眼が欲しくなります。^±^

持ち運びは重いですがね。^±^
写真は断然すごいですなあ。^±^・・・タメイキハア~
2011/08/24 08:03  | URL | てくっぺ #fyIlrrUI[ 編集] |  ▲ top

-Re: おはようです。^±^ノ-
てくっぺさん
こんばんは。
一眼レフ、イイですよ~ … しかしご指摘の通り重さとの戦いでもありますよね。
カメラの類は持ち出さなければ何も撮れない、が自論です。得られる画質と重さ、どこで折り合いをつけるかですね。
2011/08/24 23:26  | URL | TAKTAK72 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんはです。^±^ノ再-
そうですね。^±^
重さを撮るか、写真の質を撮るかの選択ですね。^±^
まあ、山登りで写真を撮る人は一番大変ですがね。^±^
2011/08/25 23:10  | URL | てくっぺ #fyIlrrUI[ 編集] |  ▲ top

-Re: こんばんはです。^±^ノ再-
てくっぺさん

悩ましいですね(笑
2011/08/27 18:51  | URL | TAKTAK72 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taktak72.blog129.fc2.com/tb.php/97-0c157251
| メイン |
