- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
『便乗企画』吉祥寺 東京50mm
- 2011/01/09(Sun) -
IMG_4898 (1 / 1)
EOS 5Dmk2+EF50mmF1.2L



IMG_4928 (1 / 1)
EOS 5Dmk2+EF50mmF1.2L



IMG_4899 (1 / 1)
EOS 5Dmk2+EF50mmF1.2L



IMG_4926 (1 / 1) (2)
EOS 5Dmk2+EF50mmF1.2L


便乗企画、東京50mm。 もとはかず某さんの個人企画ですが今回便乗させてもらいました。

初回は吉祥寺の夜。 やはり標準/単焦点ということもありレンズの明るさとボケを生かすべく外食がてらに町並みを撮影しました。

ずっとペンタックスでシステムを構築してきていましたが、50mmの画角を使いこなしたくてEOS 5Dmk2に乗り換えました。写真はかれこれ10年以上銀塩の時代からやってるんですがこれまで一度も50mm単焦点を所有した事がありませんでした。
いわゆる「標準レンズ」というこの画角、永遠の初心者である私には非常に非常に難しい画角です。さらにこのレンズ、素晴らしい画を吐き出すのは間違えないんですが初心者の私にはなんとも使いこなしに苦労しそうです。これから先、写真を趣味にしてゆく中でこの50mmで構図等を勉強する!という意味も込めて極力使っています。


月1くらいのペースでたま~にこの50mm企画を便乗させてもらいます!



この記事のURL | 未分類 | CM(19) | TB(0) | ▲ top
<<所沢の空 by空倶楽部 | メイン | 1月9日 空倶楽部>>
コメント
-東京50mm-
さすがですね!
夜のスナップ、バッチリです(^^)v

50mmって意外と難しいのですが、昔から標準レンズと言われています。
私も学生の時、入学祝いで銀塩一眼レフを買ってもらった時は50mmとセットでした。
その後、バイトして28mmと135mmを買って当時の一般的なラインナップを完成させました。
でも、専ら50mmばかり使っていました。

時が過ぎ、デジタルになってからはAPS-Cサイズでしたので、ズームが中心になり50mmを使用することがなくなりつつありました。
そこへ、フルサイズの5Dが発売され飛び付きました。
やっと、50mmが50mmの画角で使えると!
ところが、50mmあまり使ってないんですよね。
むしろ35mmのほうが出番が多いかもしれません。
何故なんでしょうね~

でも、基本は50mmだと思いますので、私も極力使っていきたいと思います(^^)/
2011/01/10 07:11  | URL | イマ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 東京50mm-
イマさん

こんにちは~
50mm。標準レンズ。
私もデジタルに移行してからすっかりズームばかりで単焦点離れをおこしていました。
50mm使ってみて思う事は、以外に狭いという事です。
広角ズームになれきってしまったのだとしみじみ思います。

5Dmk2に変わってから、APS-C時代のF2.8通しズームとうってかわって重い24-70 F2.8Lレンズを使い、改めて気軽なスナップには単焦点、しかも標準 50mmだ! という発想です。
しかし・・・ 24mmも35mmも85mmも欲しいですね~ っても買えませんがww
2011/01/10 11:11  | URL | TAKTAK72 #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして-
空倶楽部に参加させいていただいて、
コメントありがとうございます。

過去のもいろいろと見させていただきましたが、
自分と違って本格的!
勉強させて下さ~い。
単焦点レンズも欲しいなと思っているところに
50mmの画の世界に惹き込まれました。

今後ともよろしくお願いします。
2011/01/10 16:19  | URL | ホロホロ☆ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
同じく空倶楽部のJOKERといいます。
50ミリ,奥が深いというか,難しいですよね。
私はAPS-Cなので実際には28ミリぐらいがいいのでしょうけど。
それにしても,夕方の難しい写真,綺麗に撮れていますよね(^o^)
とりあえず,ご挨拶までに。失礼します。
2011/01/10 16:54  | URL | JOKER #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
単焦点はズームとは違った味を引き出してくれますよね。
素敵な写真をありがとうございます。

わたしもじっくり撮るようなもの時は使っています。
明るいレンズっていうのも使えます。
これからはじまる50mmのシリーズ楽しみです。
2011/01/10 18:09  | URL | やまとたける #GMs.CvUw[ 編集] |  ▲ top

-Re: はじめまして-
ホロホロ☆さん

こんばんは~
こちらこそ訪問コメント有難うございます。
写真、お褒めいただき有難うございます! とはいえ思いつきでシャッターを切っている万年素人です。
空倶楽部で知り合った皆様の写真を見て日々勉強させてもらってます。
50mm、広くもなく狭くもなく、まさに標準なんですがそれ故に使いこなしが難しく感じてます。

これからも宜しくお願いいたします。
2011/01/10 21:01  | URL | TAKTAK72 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: こんにちは-
JOKERさん

こんばんは!
訪問/コメント有難うございます!
ズームレンズになれてしまった私には非常に難しく感じました。
特に、ズームの時は最広角側か最望遠側で撮る事が多く、この50mm前後の画角にまるでなれていなかったからかもしれません。
使いこなせるよう、日々勉強してます!
2011/01/10 21:12  | URL | TAKTAK72 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
やまとたけるさん
こんばんは~ いつも有難うございます!
単焦点、おっしゃられる通りいい味出ますよね(笑
なんと言っても開放付近の柔らかさと明るさにつきると個人的には思っています。
まだまだ使いこなせていませんが頑張ってアップしてゆきたいと思います。
2011/01/10 21:14  | URL | TAKTAK72 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~
50ミリ企画へようこそ!(笑
是非、、ちょいちょいやっていきましょう。
吉祥寺のこのお洒落な感じが、50ミリに凝縮されていて、とってもいいですね~
時間帯も難しいところなのに、このレンズの威力がすごく出ているな~って思いました。
もちろん!腕もですよ!!
すっごいいい写真だと思います!
2011/01/10 21:31  | URL | かず某 #YyRqu4Fk[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
50mmの世界、最初はファインダーを覗いてびっくり^^;;
切り取りが難しいです。視野が狭くなった感じで入りきらない時も多くて^^;;

吉祥寺、お洒落な街ですよね。
TAKTAK72さんのスナップ写真はやはり素敵ですね~。
勉強させていただきます♪
2011/01/10 22:18  | URL | bara #pprjMJPo[ 編集] |  ▲ top

-こんばんはです。^±^ノ-
いい写真ですね。^±^
うちもナイトスナップ、撮ろうっと。^±^
ネオンですがね。
しかも突っ込みのある面白いネオンで・・・。^±^
2011/01/12 01:51  | URL | てくっぺ #fyIlrrUI[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
かず某さん
こんばんは~
お褒めいただき有難うございます♪
レンズの明るさ、今時のデジイチの性能に助けられて全て手持ちで撮影しました。
街角を切り取るのには良い画角だと思いますがこれ一本で全て、となると相当難しそうです。
私には訓練が必要のようです(笑
2011/01/12 21:33  | URL | TAKTAK72 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: こんばんは-
baraさん
こんばんは~
視野が狭く・・・・よ~くわかります。
私の場合、広角からのズームになれきってしまったのだと思います。
広角ではない。かといって望遠でもない。まさに標準なんでしょうね~
2011/01/12 21:34  | URL | TAKTAK72 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: こんばんはです。^±^ノ-
てくっぺさん
こんばんは~
突っ込みのあるネオン・・・・ 
楽しみにしてますよ~ 突っ込みの練習をしておきます(笑
2011/01/12 21:36  | URL | TAKTAK72 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんはです。^±^ノ-
吉祥寺、最近行ってないですなあ。^±^
たまに出没するんですが、出不精になってます。
イカンイカン・・・^±^;
2011/01/15 02:13  | URL | てくっぺ #fyIlrrUI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんはです。^±^ノ再-
うう。週末、風邪引いたようです。x±x
まあ、熱はそんなにないんですがね。
てなわけで、今週は引きこもり人生でした。^±^
そうでなくても冬は苦手です。
デジカメも動きが鈍くなるし。x±x
ああ、早く春にならないかなあ。^±^
2011/01/16 22:58  | URL | てくっぺ #fyIlrrUI[ 編集] |  ▲ top

-Re: こんばんはです。^±^ノ再-
てくっぺさん

いつもコメント有難うございます。
お風邪をひかれたんですね・・・その後回復されましたでしょうか。
私の身の回りでも何人か風邪をこじらせました。
今のところ私は大丈夫そうですが、油断大敵、日に何度もうがいと手洗い、得意先(病院/クリニック)を出るたびに手指のアルコール消毒をしています。
2011/01/19 01:45  | URL | TAKTAK72 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんはです。^±^ノ再-
でもって、吉祥寺・・・。^±^
久々に行きたいですなあ。
学生の頃はよく行ったんですよ。^±^
2011/02/16 02:45  | URL | てくっぺ #fyIlrrUI[ 編集] |  ▲ top

-Re: こんばんはです。^±^ノ再-
てくっぺさん
こんばんは~
吉祥寺は私も学生時代に飲んでは始発を待つと行った贅沢な時間を過ごした場所です。
大学が比較的近かったので飲むと言えば吉祥寺でした。
2011/02/19 20:52  | URL | TAKTAK72 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taktak72.blog129.fc2.com/tb.php/74-c686d448
| メイン |
