- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
娘と一緒に。
- 2011/09/10(Sat) -
IMG_0131-2.jpg
EOS 5Dmk2+EF70-200mmF4L IS トリミング 手持ち 2011.09.10 19時頃

娘が宿題で「月の観察」をしなくてはならないとのこと。
ベランダに出て二人で観察開始。宿題の意図としては1日おきに計4日間観察することで月の満ち欠け、満月を観察させる事にある様子。
二人で肩をならべてあれこれ会話しながら観察/撮影しました。

本日は満月にはちょっと足りない。その事を娘も気づき、宿題のレポートに記載していました。
来年から中学生。今よりも娘とこうやって過ごせる時間が少なくなること必至。
大切にしたい時間です。









この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<娘と一緒に2~中秋の名月 | メイン | 映り込みの空  by空倶楽部>>
コメント
--
こんばんは~
綺麗なお月様!
そして、お子さんとの大事な時間、、
すごくいいですね~~。年頃になるとお父さんは結構辛い立場になるそうですから・・(笑
大事に大事に記憶にすり込んでくださいね~!!

そうだ!私も明日、お月様をアップする予定です。
2011/09/10 21:42  | URL | かず某 #YyRqu4Fk[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
綺麗な月ですね~。
仲良く観察、いいですね。

お嬢さんと今迄が仲が良いならこれからも大丈夫ですよ^^

とってもいい関係のご家族ですもの。ブログでわかります^^
2011/09/10 22:57  | URL | bara #pprjMJPo[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして tanega島です。
空倶楽部から訪問させていただきました。
綺麗な月ですね。
娘さんの宿題をお手伝いですか?
とっても素敵なお父さんですね。
過去記事の犬山城&熱田神宮を
懐かしく拝見しました。
またお邪魔します。
2011/09/10 23:24  | URL | tanega島 #rC1RzLUE[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
かず某さん
こんにちは~

そうなんです・・・ 我が家は妻と娘+メス犬、そして私の3人家族なんですが最近は女性?3に対して男は綿h氏1人。辛くなってきています(笑
娘が幼い頃、妻が体が弱く入退院を繰り返していてそれなりに濃い時間を娘と過ごしてきましたがそれもどこへやら(笑 
2011/09/11 14:35  | URL | TAKTAK72 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: こんばんは-
baraさん
こんにちは~
月、この日は奇麗に見えましたよ~
月は想像以上に明るく、絞り優先でマイナス補正をかけても明るすぎだったためフルマニュアルで試行錯誤しながら撮影してみました。
思い切りトリミングしましたが、こういうものを撮り始めるとさらに長いレンズが欲しくなりますね~
2011/09/11 14:38  | URL | TAKTAK72 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
tanega島さん
こんにちは~ そしてはじめまして。
ブログへの訪問有り難う御座います!
もとは名古屋にお住まいだったのですね~
先月初めて旅行で訪問したのですが良い場所でした。
種子島も旅してみたいですね~

今後もよろしくお願いします。
2011/09/11 14:47  | URL | TAKTAK72 #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようです。^±^ノ-
素敵な月です。^±^ノ
月の観察ですか。
子供の頃、やった気がします。^±^
で、太陽の観察もしました。
直接見ないようにと、赤い下敷きのようなものをもらいました。
懐かしいなあ・・・^±^
2011/09/12 08:09  | URL | てくっぺ #fyIlrrUI[ 編集] |  ▲ top

--
月が とってもきれいですね
こちら 千葉も 今夜の月は綺麗です

お子様と 素敵な時間を過ごされましたね
大きくなると こんな時間も無くなってしまいます
2011/09/12 21:22  | URL | まこちゃん #rZtJR6xo[ 編集] |  ▲ top

-Re: おはようです。^±^ノ-
てくっぺさん
こんばんは~

赤い下敷き、たしかにそういったものを配られた記憶がありますね。
今時の子供はいわゆる「ゆとり」教育で理科の時間が大幅に削られたような気がします。
理科や生物から様々な事を教わる事があると思うので残念です。

2011/09/12 22:14  | URL | TAKTAK72 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
まこちゃんさん
こんばんは~

そうなんですよね・・・大きくなるとこういった時間も無くなるんですよね。
寂しいと思いつつも子供の成長を喜ぶ。
複雑ですね~
2011/09/12 22:15  | URL | TAKTAK72 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taktak72.blog129.fc2.com/tb.php/106-b6513357
| メイン |
