- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
広角レンズは寄って撮る?
- 2011/09/03(Sat) -

EOS 5Dmk2+EF16-35mm F2.8L II USM

今一歩広角レンズの使い方がわからないでいます。
色々と書物やWebで調べるのですが様々な見解が。その中でも多く見られるのが被写体に思い切り近づいて撮影するというもの。
先週末、愛犬の散歩時に試してみました。


IMG_9926.jpg
EOS 5Dmk2+EF16-35mm F2.8L II USM

真正面から撮りたいのですがレンズが怖いのかそっぽを向いてしまい上手く撮れません・・・
皆様の作例など参考にしながら少しずつ自分なりに好きな撮り方を見つけたいと思います。

今週末は台風で撮影には出れそうにもありませんね。
皆様のお住まいの地域で被害が出ないよう祈っております。




この記事のURL | 未分類 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<映り込みの空  by空倶楽部 | メイン | 国宝 犬山城 by空倶楽部>>
コメント
--
こんばんは~
綺麗に撮れていますね~!!
広角は寄って撮っても良い!とプロの方もおっしゃっていますよね~
私も以前24ミリの時、Canonのサイトで見た動画にもそういうことを言ってました。
でも、、、これがまた難しいんですよね~(汗
私も超広角をもっと使いこなしたいと思っています。
2011/09/03 18:08  | URL | かず某 #YyRqu4Fk[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
かず某さん
こんばんは~
なかなか難しいですね・・・ 絞ってみたり開放で使ってみたり。
そういえば、このレンズを買って気づいた事があるんです。7D買ったら標準ズームだなあ!と。
よけいな事まで考えてしまいます(笑
2011/09/04 01:30  | URL | TAKTAK72 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
台風の影響はどうでしたか?

こちらは直撃は免れたものの、警戒警報が出ていた昨日より解除された昨夜遅くから今朝にかけての豪雨が凄かったです。

広角でのお写真、楽しそうですね。
2枚目なんて凄く奥行きもあって素敵です。

レンズが怖い・・そうかもしれないですね(苦笑
慣れてもらうしかないかな?^^
2011/09/04 21:37  | URL | bara #pprjMJPo[ 編集] |  ▲ top

-こんばんはです。^±^ノ-
広角レンズ、迫力がありますね。^±^
ワンチャンが引き立ちます。

それにしても・・・。
モデルのワンチャンもかわいい~。^±^ノ
2011/09/04 23:04  | URL | てくっぺ #fyIlrrUI[ 編集] |  ▲ top

--
広角レンズの使い方難しいですね!
思いっきり寄るか思いっきり離れるか・・・
極端にすると面白いかも。
2011/09/05 22:33  | URL | chachaO #WMXoRydY[ 編集] |  ▲ top

-ご無沙汰です-
スッキリ、クリアに綺麗に可愛く撮れていますね(^^)
超広角でも寄ればバックはボケますので、私は好きです。
で、離れて絞ればパンフォーカスになり、2度おいしいですね。
私も10Dを使っていた時は、16-35mmのI型が標準ズームでした。その後、自転車操業で手放しましたが(^^ゞ

ところで、今日の昼「武蔵野うどん しみず」を利用されませんでしたか?
○○メディックス(だったと思います)なる車が駐車場に停まっており、その側で携帯電話を掛けている方がいらっしゃいました。
もしかしたらと思ったのですが…
2011/09/06 20:42  | URL | イマ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-Re: こんばんは-
bara さん
こんばんは~
台風の影響、おかげさまでありませんでした。被害が出たところも多く3月に続いて心を痛めています。
愛犬にはレンズに慣れてもらえるよう撮りまくります!
2011/09/06 21:53  | URL | TAKTAK72 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: こんばんはです。^±^ノ-
てくっぺさん
こんばんは~
愛犬、元は娘が飼いたいと購入したのですが予想通り、全く世話をしなくなりました(笑
今では妻が溺愛しています。
2011/09/06 21:55  | URL | TAKTAK72 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
chachaO さん
こんばんは~
引いたり寄ったり、色々試しています。あまりあおらず、水平を意識してゆがみの無い景色を撮るように注意していますが、なにぶん16mmとなると地面が沢山入ります。 使いこなし難しいですね~
2011/09/06 21:57  | URL | TAKTAK72 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ご無沙汰です-
イマさん
こんばんは~
武蔵野うどんしみず、残念ながら今日は利用していませんよ~
私の営業車には社名は入ってませんので車ではわからないと思います。
どうですか? 一度食事でも(本気で)
2011/09/06 22:23  | URL | TAKTAK72 #-[ 編集] |  ▲ top

-試行錯誤-
それは大事ですよねえ。
偉いなあと思いますし
ワンコの表情が
とてもいいです(^o^)
2011/09/06 22:26  | URL | JOKER #YG9ONXHE[ 編集] |  ▲ top

-Re: 試行錯誤-
JOKERさん
こんばんは。
試行錯誤・・・・ 私にとって24mm以下の画角は初めてなのでまさに試行錯誤です。
映り込む範囲が広いが故にパッとレンズを向けてラフに撮影するとよけいなものが色々と映り込んでしまいます。
試行錯誤+日々修行です(笑
2011/09/07 02:18  | URL | TAKTAK72 #-[ 編集] |  ▲ top

-オフ会いいですね~-
こんばんは~
本気で食事v-275に行きましょう(^^)
TAKTAK72さんと私の家の中間地点だと、どの辺がいいでしょうかね~
2011/09/07 20:45  | URL | イマ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-Re: オフ会いいですね~-
イマさん
こんばんは~
私はほぼ毎日 東久留米・清瀬・東村山にいますので東久留米の駅前でO.K.ですよ!
多摩地区界隈の皆さんで集まるのもイイですね~
2011/09/07 22:16  | URL | TAKTAK72 #-[ 編集] |  ▲ top

-多摩地区界隈の皆さん-
多摩地区界隈の皆さ~ん、オフ会やりますよ~
っていいですね(笑)
ぜひ、実現したいです!
まずは、TAKTAK72さんと東久留米ですね(^^)v
2011/09/08 19:54  | URL | イマ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 多摩地区界隈の皆さん-
イマさん
こんばんは~
2人オフ実行しましょう!!
先ずはイマさんのブログの「管理人にメッセージを送る」から私の連絡先を送りますね~(^O^)/
2011/09/09 00:32  | URL | TAKTAK72 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taktak72.blog129.fc2.com/tb.php/104-29032302
| メイン |
